So-net無料ブログ作成
検索選択

adobe退会、そして再開 [パソコン]

adobe CCに入ってたんだけど更新すると料金高くなると思い、

退会しました。
 ※理由は、別ID作って期間限定の特別料金3,980円を利用しようと思ったからです。

更新月だったので、簡単に退会できました。

退会しても期限終了日まではadobe CCは使えます。


さて、期限終了してもしばらくは使えるって、ネット情報があったので

使おうとしたけど、更新がアナウンスされた。

試しに更新手続きの進めてみると特別料金3,980円が表示されました。

即、adobe ccを再開しました。


そして今日、ネットニュース読んでるとadobeのこんな広告が目に付いた。

adobe再開.jpg

再開って書かれてる!

ひょっとして、そのまま素直に更新しても3,980円だったんだろうか。


実際adobe ccって、使うのはフォトショップとイラレくらいかな。
Lightroomをたまに触るけど。
ドリームウィーバーは、やっぱりめんどくさいから使ってない。

acrobatの必要性は、???です。
ワード、エクセルでpdf作成できるし。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アマゾンのプライムビデオ、会員になってみた [映画・テレビ]

ネットの有料動画、huluの会員なんだけど、

3ヶ月ほど経つと、なんとなく物足りなくなってきた。

しいていえば、観たい洋画やドラマの吹き替え版がない。


そんな時、アマゾンのプライムビデオのサイトを見てみると、

huluにない吹き替え版があったりする。


料金も年間で3900円で一月のお試し期間あり。

というわけで、アマゾンのプライムビデオ会員になってみました。


ん~、画質はこんなものなのかな???

パソコンの24インチモニタフル画面でジュラシック・ワールドを見てみると

気のせいか、画質がちょっと気になった。HDなんどけどなぁ~~


huluもそうだけど、観る作品によって画質の隔たりがあるようだ。

ただ、アマゾンのほうがhuluに比べるとより新作にちかい動画が多いように思える。
 安いから仕方ないと思えば、それで納得!

新作自体は、個別料金で観れるアマゾン。


huluは個別料金はなく、すべて見放題。
でも、新作はない。
ただ、hulu独占配信の新作ドラマがあったりします。

最近でいえば、Xファイル2016やEnpire成功の代償シーズン3などがリアルタイム配信されてます。
見逃し配信あり!
まx、FOXチャンネルがhuluにはあるから。

そういえばhuluは、バラエティ番組が充実してるようだけど、
バラエティは、あまり興味ないんで・・・・


個人的には、テレビ自体あまり観ないんで、
huluとアマゾンプライムビデオの二つ十分だと思う。


ネット配信でブルーレイ画質を期待するのはちょっとって感じです。
ネットで4K動画を視聴するには24Mbpsくらいの速度が必要みたいです。


youtubeの4k動画を視聴してみたけど、やっぱり時々とまります。
状態がよければ、スームーズに見れることもあるけど。

ネット環境は、恵まれているのかフレッツ・モアスペシャルで24Mbps出ます。
いまだに私の住んでるとこは、光開通の予定はないです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

唐津線 或る列車 [日記]

今日、お昼頃、佐賀から唐津方面へ車で通ると、

厳木から線路沿いに人だかりが目についた。

カメラやスマホを線路に向けて構えてる人たち。。。。


特別な列車でも通るのかな??

中には「歓迎」看板が!!!


調べてみると、JRの「或る列車」というのが、

今日11月23日に通ることが分かった。

ネットで見ると贅沢なレトロ列車って感じです

或る列車



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

筆ぐるめ、裏面に差出人が難しい [パソコン]

今日、筆ぐるめを使ってる知人から

「年賀状の裏面に差し出し人の住所と名前を挿入したいんだけど、
思うようにできない」

って言われた。

まさしくその通り。

わたしもは、随分前からそう思ってました。

思い通りに自分の住所・名前を挿入できないんですよね。

というか、微調整ができない。

というより、めんどくさい。


だから私は、ラベルマイティを使ってるんだけどね。

筆ぐるめや筆まめなどは、初心者のことも考えて年賀状などのデザイン作成機能は、作られてるからだろうか?

思い通りにデザインしにくいというデメリットを感じます。


まぁ、はがき作成ソフトのデザインをそのまま流用する場合はいいんだけどね。


多分一番使い方がわからないというのは、

デザインをそのまま流用する場合、差出人住所・名前があるものとないものがあります。

例えば、差出人住所名前がないデザインというかテンプレートを流用する場合、

差出人の挿入に苦慮してらっしゃる方が多く見受けられるようです。


まぁ、年賀状なんて1年に一回ですからね作るのは。


結局、ハガキ作成ソフトそんなもんだよう~~~って感じですね。


私がつい最近買った「筆ぐるめ24 宛名印刷・住所録プラス」

これは、はがきの裏面デザインはできません。

単に、宛名印刷だけです。

はがきの表の差し出し人の下部に、ちょっとしたコメントを書き込める機能あるので、

その機能が気に入って、買っちゃいました。


ってよく考えたら、普通に筆ぐるめ24にもついてる機能だったわけです。

無理して買う必要もなかったと、今さ思うわけですが、

値段が安かったからね。

なんたって、ダウンロード版が1620円

【Amazon.co.jp特別版】筆ぐるめ 24 宛名印刷・住所録 [ダウンロード]

【Amazon.co.jp特別版】筆ぐるめ 24 宛名印刷・住所録 [ダウンロード]

  • 出版社/メーカー: ジャングル
  • メディア: Software Download



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

キティちゃんの年賀状が [日記]

年賀状作成の季節になりました。

郵便局の年賀状、去年のキティ年賀状は

スマホをかざすと・・・・みたいな細工があったけど、

今年は、Disney版と同じで裏面は無地の年賀状だった。


でも、郵便局のホームページでは、キティデザインのテンプレートありました。

ハローキティ 年賀|年賀状クイックサーチ |郵便年賀.jp

お~~無料??

これは使えますね~~~


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マックハウス、いいね! [日記]

去年は、服買うのに隣町のユニクロまで出かけた。

でも今年は、地元のマックハウスへ。


店内を見渡してみると、それなりの良さげなものが揃ってる。

それに、はっきりいってユニクロと比べても遜色ない。


EDWINなどのブランドもあるし、

今日は、27インチのEdwinのEXM32 スリムジーンズを買っちゃいました。
※マックハウスの限定品でした

ユニクロにはないしね、自社ブランドだから。


これからは、わざわざ隣町のユニクロまで行く必要ないと思ってしまいました。
去年は、なんとなくユニクロにこだわった自分がいた

ちなみに、EDWINの406の27インチもおいてありましたよ。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年賀状作成にラベルマイティ [パソコン]

年賀状作成の季節となってきました。

私が使ってるのはラベルマイティというソフトです。

画像加工が簡単。

加えて、文字配置が思いのままで他のはがき作成ソフトに比べると、

個人的にはすごく使いやすいです。


筆ぐるめや筆まめ(ちょっと古めのバージョン)も持ってますが、

使うのは宛名印刷くらいです。

あとは、収録されてる画像や文章の引用ですね。
※私は、直接画像フォルダからラベルマイティにドラッグ&ドロップで使います。
 中には、ハガキ作成ソフト独自の拡張子で使えない画像もあったりけどネ。

それらを使ってラベルマイティで賀状作成します。

他にも、ネットで無料画像や挨拶文など手に入るから。


はがき作成ソフトで、画像加工できるんだけど、

なんだか扱いにくい。

文字の配置にしても、微妙に扱いづらいです。


それがラベルマイティだと思い通りに・・・・!


当初は、イラレやフォトショを使ってたけど

年賀状作成するのにわざわざ大掛かりソフトを使うのは、

やっぱりめんどい。


というわけで、ここ数年はラベルマイティで年賀状作ってます。








プレミア版は高いけど、その分プレミア限定の機能やデータが充実してる。


多分はがき作成ソフトでもできるはずだけど、

私がよく使うのは、画像を透過処理して背景画像にして

文字を見やすくします。

画像を重ねるときは、重ねる順序が変更できます。
   案外知らない人も・・・



背景画像の色合いによっては、文字が見にくい事があります。

そんな時は、画像を透過処理します。

すると文字が見やすくなります。

年賀1.jpg
           ⇊
年賀2.jpg


画像を透過処理するだけでも、かなりデザインに幅が出ると思いますよ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

博多前陥没 [日記]

博多駅前陥没のニュース、

ちょうど昨日の朝仕事に出かける前のKBCテレビで

ニュース速報で流れた。


交差点が丸ごと陥没してるように見えたけど、そうじゃなかった。

でも、信号機が電柱ごと地面に崩れ落ちてゆく、

というか飲み込まれてゆく様は、「唖然!!」としました。


仕事場についてから、着替えの途中テレビを見てたけど、

全国放送のワイドショーでは、まだ画像が届いてなくて流れなかった。


そして遅めの昼休み、テレビを見るとトランプ優勢のニュースが流れた。

結局、アメリカ大統領は、トランプに軍配が上がった。


さてこれからどうなるもんかな???

って、いち小市民が心配しても始まらない・・・・

なるようにしかならないだろうから。


ただ、EU離脱のイギリスの現在とかぶってしまった。

そしたら、やっぱり・・・

アメリカでは、トランプを認めないデモが!!!!!


アメリカの大統領選挙って、アメリカ国民すべてに投票権があると思ってたら

違ってた。

選挙人といって、州ごとに選挙資格を持った人が投票するらしい。

その選挙人の人数が州によって違う。

その選挙人の総数が538人で、

過半数の票を取った方が当選っていうことです。


ということは、国民総選挙で選ばれたとは思えない。。。。

と私は思ってしまうんだけど。


まぁ、アメリカのことだからね・・・


トランプ大統領になったからといって、アメリカが180度変わるってわけでもないだろうし。

あまり変わらないかもね。


それよりお隣韓国は、何で歴代大統領はスキャンダルまみれに・・・・


などといろいろ考えても、今の自分の生活今すぐ変わるってわけでもないし・・・



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
薬用パール ホワイト Pro EX[1本入り] -2週間お試しコース【ビューティーラボ】薬用パール ホワイト Pro EX[1本...
8,400円
大人気!自宅で簡単ホワイトニング!!タレントの間で大流行!!

Ads by 電脳卸
  • SEOブログパーツ