So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ

LANボード交換 [パソコン]

落雷で被害を受けたパソコン。

2台のパソコンのうち1台が、LANポートが死んだ。

このパソコンは、以前にも雷でLANポートが死んで、

LANボードを付けてた。


そのLANボードが死んだので、ネットワーク機器が使えず、

きょう、やっと通販で買ったLANボードが」届いたので装着。


あっさりと、ネットワークにつながりネット回線も復活した。


通販で買ったLANボードは、前回と全く同じもです。

2000円もしなかったから。

このボードです。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワイドFMが聴けない [日記]

ワイドFMがかなり全国に広まってるようです。

私の地域も地元のAMラジオ局がワイドFMで聴けるようになってた。


「やったぁ~~~!」

と思い、通勤中のカーラジオをワイドFMに周波数をセットォっ・・・・・・??

ない!ない~~~ッ!!!!


私の車のカーラジオは、FM周波数が90㎐までしかない!

これじゃ、ワイドFM受信できないので聴けません。


USBメモリ対応のラジオに変えようかな!!!

CDとか、あまり使わないし。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雷でネット回線が死んだ [パソコン]

おととい8月14日の夜しでた。

激しい雨のなか、雷の音が鳴り響く。

そんな中、近くで落雷!!!


次の瞬間、ネットで映画を見てたけど、家の中真っ暗!

と思いきや、隣の部屋は電気がついてる。


調べてみると配電盤のブレーカーが落ちてた。


ブレーカを戻すと、電気はもどりパソコン起動すると、

なんら影響は受けてないようだ。


ただ、ネット回線がぁ~~~

インターネットにつながらない。


ルータ(モデム内臓IPフォン対応)を見るとADSL、PPP、LANのランプが消灯してる。

あわてて、NTTに連絡しようとしたけど、

パソコンでネットは使えない・・・・


料金は、口座引き落として明細所の送付は断ってるんで

トラブル時の電話番号が、まったくわからない。


と、数ヶ月前の料金振込用紙の明細が残ってた。

電話番号がちゃんと書いてある。


ほっとしたのもつかの間、電話かけると時間外~~~~。

翌日、仕事の合間に電話かけても、なかなかつながらない。


挙句に、「ただ今、大変込み合っております!!」

電話がつながったのは、4時半くらいだったかな。


電話で、トラブルの内容を話すと、

ネット回線状況を調べてくれた。

その結果、インターネットの信号がまったく出てないとのことでした。


そして今日、修理に来てくれた。

電話での約束の時間は13時だったのに10時ごろ今から伺います。

との電話があったけど、「約束の時間が違う!」

といったら「手違いですいません」

と、時間通り13時に来てくれた。


結局、レンタルのルータを取り替えただけだった。


その後が大変だった。

ネット設定するためのIDとパスワード

覚えてたけど、IDのどこかが間違ってて、ネットにつながらない。

IDの前半は間違ってなかった。

@以下の部分が間違ってました。

@ipcon.ocn.ne.jp の部分を

最初は、@ipcon.ocn.jp と入力してました。

何か足りないとは思ってたんだけどね。

その後、jpじゃなくてco.jp と思ったけど、

それでもネットにつながらない。。。


そして、やっと思い出した。

co.jp じゃなくてne.jp だったことを。


そして、無事ネットにつながりました。


しか~~し、バッファローのルータは、みため異常はないけど

ネットワークがつながらない。


仕方なく、仕舞い込んでた優先ルータ引っ張り出す。

しかし、メインパソコンは無事つながってるけど、

セカンドパソコンは、どうやらLANポートが死んでるみたい。

LANボードを買わなきゃ!


ネットにつながらないと、ほんと不便ですね。

いまだに、ガラケーだし。。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

動画の画像取り込み [パソコン]

パソコンに表示されてる画像や気に入ったとこの画像取り込み、

キャプチャでですね。


Windows付属のSnipping Toolで簡単に取り込みできます。

取り込んでそのまま保存。

って、このソフト自体はほとんど使いませんが。


キーボードのPrint Screenが一般的ですね。

でも、Print Screenで取り込んだ後どうするのかといえば、

Windowsのペイントを開くか、他の画像編集ソフトを開いて、

貼り付けで表示させた後に保存します。


Print Screenの一番のメリットは、
エクスプローラーのメニューをクリックしたときに表示される一覧を取り込めることです。

こんな風に ↓↓
キャプチャー.png


探せば、画像を取り込めるフリーソフトが色々あります。

私がよく使うのは、ClipDeskです。


ちなみに、DVD映画は気に入ったとこを画像取り込みできるけど

ブルーレイの映画は、できません。
  探せばできるソフトがあるかも・・・

パソコンで見てるテレビは、私の場合は画像取り込めます。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ESET認証エラーACT.1 [パソコン]

ESETセキュリティ5台3年版を先月更新したときのこと、

Windows10でESETの認証エラーが起きた。

ESETのバージョン8から10に更新したんだけど

なぜだか認証エラーだった。


メールで送られてきた認証コードは、従来のまま変わっておらず、

再入力しても、

何度やっても、認証エラー。

エラーコードは「ACT.1


Windows7のほうはESETバージョン8がそのまま認証されて、

ちゃんと更新されてるのが確認できた。


で、とりあえずESETに電話連絡。

すると認証できない事象がESET側でも確認できた。


ESET側の説明によると、

バージョン8から9になったときに認証方法が変わり、

8から10にバージョンアップしたときの認証関連ちゃんとなされてなかったのが原因らしいとのことだった。


というわけで、特別の認証コードが発行されました。

試用期間は1週間だったかな。

でも、翌日にはちゃんと認証できました。


ただ、今現在でもESETのホームページは

認証エラーコード「ACT.1」見受けられない。。。。



前回のESETの更新との時は、更新費用が優待版晩のほうが安かったけど

今回は、更新版のほうが料金が安かった。


前回、更新せずに優待版を買ったときは5台3年版が3800円くらいだったかな!?

でも今回は、7000円くらだったかな。

更新版で6400円でした。


それにしても、セキュリティソフトの価格って

かなり値上がりしたんですね。


ウイルスバスターやノートン、などかなり高いし。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サンデーおすぎ、久々に聴く [日記]

サンデーおすぎ、久々に聴いてます。

自宅でパソコンいじりながら、ラジオを聴く。

雑音多くて、聴けたもんじゃない・・・・



でもradikoなるものがネットには存在する。

が、以前はエリア内のラジオ放送しか聴けなかった。

フリーではね!!!


しか~し、プレミア(有料)にはいると、

全国のAM・FMラジオが聴ける。
 すべてじゃないけどね。。。


でも、でも、、でも、、、、」

福岡の隣の県に住んでる私のとって、

KBCやRKBはすごく行きたいラジオです。。


というわけで、radikoのプレミアに入って

今日は、懐かしくサンデーおすぎを聴いてます。


確か、サンデーおすぎは私が聴いてたときは沢田アナだったはず。


ん~~~、久々に聴くサンデーおすぎ。

やっぱおもしろしろ~~~い。


以前からそうだったけど、

おすぎさん、ローカルだからと!?

全国区では話せないことをしゃべってくれる。


そこが好きです。


ほかにも、ラジオじゃないけど、テレQで土曜日放送の「大人なテレビ」

メインはパパイア鈴木だけど全国レベルの芸能人がゲスト出演。

そして、食べ歩き!!!


この番組、全国区にしてもいいんじゃない!

と個人に思ってる番組です。


便利になったもんだ。。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いとこたちとランチ [日記]

いとこの旦那さんの初盆。

ちょっと早いけど、姉と二人でお参りに行った。


途中、そのいとこの近辺に住む別のいとこの髪結い屋さんに寄り、

そのいとこ夫婦と私の姉と4人で、ランチタイム。


ところ変われば、味付けも変わるんだろうね、

一般的には、というか、地元でおいしいだろうけど、

なんとなく、薄口なのに濃い味付けの親子丼・・・・。


なぜかメニューにかつ丼がなかった・・・・
   ちょっと残念。。。


冠婚葬祭以外では初めての、そのいとこ夫婦との食事。

何気ない会話。。。


一生の思い出だ。


全いとこの中では、私が一番若い。

私の母と、母の姪っ子(私のいとこ)は同じ年齢。


メインは、いとこの旦那の初盆参りでした。

がんの転移転移・・・
それが原因でした。

最新の加速器を使った治療でも助からなかった。

というか、転移してた。

加速器の治療代340万って言ってた。

話では300万って聞いてたけど、

実際はそのくらいの治療代になってしまうんだろうね。


いとこの話では、がん腫瘍を外科手術で取り除いても、

すぐに別なところに転移して、手術。

その繰り返しだったという。


最後は、風邪だと思い風邪薬飲んでものどの痛みが取れない。

あげくに吐血。

病院に行ったら転移。


手術不可能・・・・

・・・・・。。。。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ
薬用パール ホワイト Pro EX[1本入り] -2週間お試しコース【ビューティーラボ】薬用パール ホワイト Pro EX[1本...
8,400円
大人気!自宅で簡単ホワイトニング!!タレントの間で大流行!!

Ads by 電脳卸
  • SEOブログパーツ