So-net無料ブログ作成
パソコン ブログトップ
前の10件 | -

エプソンプリンタ、操作パネルが使いづらい [パソコン]

エプソンのビジネスプリンタ「PX-S740」を使ってます。

無線LANを通して、パソコン2台で使用してたけど、
今夏の落雷で無線LANが逝かれて、手持ち在庫の有線LANを引っ張り出した。

でも、でも、有線でつないだのに、プリンタはオフラインで無反応・・・????

どうやらプリンタ設定が無線LANのままだったので、
無線を無効にしなければいけなかった。

が、しかし、その無効設定がわからない。
というか、プリンタ本体の操作パネルが使いづらくて、
無効設定にたどり着くまでが、悪戦苦闘だった。

で、やっとの思いで無線機能を無効にしたけど、
有線でつないだプリンタは、オフラインのまま。

Win7のプリンタドライバをいったん削除して、再インストールすると、
その際に、プリンタ接続に関する設定が表示された。

そしてやっと、プリンタが使えるようになった。

そしてもう1台のWin10も同じようにドライバの再インストール。
無事使えるようになったんだけど、
翌日、2台のパソコンからまったく印刷できない。

2台ともオフラインだって!!!

プリンタポートを確認すると、ポートのIPは違ってる。
それで、修正したら1台のパソコンからは印刷できたけど、
もう1台は、オフラインのまま・・・??

プリンタのIPアドレスを手動で固定したつまりだったけど、
プリンタ本体の操作パネルで確認すると、自動 だった。

で、これを手動に切り替えてIPアドレスを固定するには????

そう、ここで、操作パネルの使いづらさに直面。
なかなか手動設定切り替えにたどり着けない。

悪戦苦闘しながら、何がなだかわからないうちに
切り替え設定画面に到達。

これでやっと、プリンタのIPアドレスを固定化。

無事に、1台のプリンタを2台のパソコンで使えるようになりました。

すげぇ~~~、めんどくさかったです。


とまぁ、無事解決したけど、このプリンタ「PX-S740」20140年だけど、
いまだに発売されてます。
しかも、2年ほど前に私が買った時より、値段が2000円ほど高い。

カラリオと違って、ビジネスプリンタは毎年新しいプリンタが発売されるわけじゃないんだね。

このプリンタの不満なところは、背面休止機能がついてるんだけど、
なんと、1枚なんだよね。

それで、もう一段グレードの高い、PX-S840を検討してます。





これ、背面休止ははがき30枚。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

netflixは快適 [パソコン]

有料のネット動画、今までに経験したのは、

・アマゾンプライムビデオ
・hulu
・U-NEXT

この3つの中で、安定してるのアアマゾンプライムビデオ。
huluも、安定してたけど、5月の大幅リニューアル以来、
すごく視聴不安定。
解約者続出も、納得できる状況。
9月現在でも、視聴障害は改善されてない状況です。

U^NEXTは、画質は文句なかったけど料金高いし、
アマゾンやhuluで見放題の作品が有料。
視聴障害もちょっと気になり、退会。

そして最近、netflixを試してるけど
今んとこ、視聴障害もなくすごく安定してる。
作品も、アマゾンプライムビデオやhuluにない作品が見られて、
洋画の吹き替えが意外と多いのが感想です。

視聴中に、オリジナルと吹き替えの選択ができる。


というわけで、台風18号の今日は、
netflix三昧になりそうです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ADSL伝送損失が重要 [パソコン]

ネット回線のフレッツADSLって、基地局からの距離も重要だけど、

伝送損失dbが重要なようです。

私の自宅近辺を表にしてみました。

距離情報jpg.jpg

以前は、線路距離850m、伝送損失13か15dbだったはず。
でも、最近電話回線工事があった模様で、線路距離が短くなったようです。

その結果、今まで25Mbps超えたことなかったけど
きょう、再測定したら ↓↓
テストRBB.jpg

私の自宅と隣んち線路距離が違うのは、
前にも書いたように、
電話回線とは別に、ADSL専用回線をひいたからだと思います。

だからでしょうね、伝送損失が自宅と隣んちこんなに違うのは。

驚いたのは、友達んちは線路距離1220mなのに、
伝送損失が15dbとは、びっくりです。


基地局からの線路距離と伝送損失は、
経路情報 ADSL で検索すると調べることできますよ。


ただ、今までに二度ほど落雷で、
スプリッタまたはモデムが逝かれて、ネット不通になり困ったことがあるので、
もう一つ回線が欲しいと思うようになった。

Wimaxは、どうかな!?
思案中です。。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

32インチハーフグレア、映り込みが [パソコン]

今年の初めだったと思うけど、

パソコンのモニタ32インチをアマゾンで衝動買い。

なぜかハーフグレアという中途半端さ。
※メーカーはLGです
でも、フルハイビジョンです。

レビュー見てもほとんどグレアと書かれてる。


この手のサイズの低価格帯モニタは、なぜかハーフグレア。


で、商品届いてから確かめてみると
確かにハーフグレアといういよりグレアって感じました。

映り込みがものすごくて、
観るに堪えない・・・・・・・
って感じだった。


しかし、慣れというものは恐ろしい。
最近では、その映り込みが全く気にならない自分に気づいた。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

LANボード交換 [パソコン]

落雷で被害を受けたパソコン。

2台のパソコンのうち1台が、LANポートが死んだ。

このパソコンは、以前にも雷でLANポートが死んで、

LANボードを付けてた。


そのLANボードが死んだので、ネットワーク機器が使えず、

きょう、やっと通販で買ったLANボードが」届いたので装着。


あっさりと、ネットワークにつながりネット回線も復活した。


通販で買ったLANボードは、前回と全く同じもです。

2000円もしなかったから。

このボードです。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雷でネット回線が死んだ [パソコン]

おととい8月14日の夜しでた。

激しい雨のなか、雷の音が鳴り響く。

そんな中、近くで落雷!!!


次の瞬間、ネットで映画を見てたけど、家の中真っ暗!

と思いきや、隣の部屋は電気がついてる。


調べてみると配電盤のブレーカーが落ちてた。


ブレーカを戻すと、電気はもどりパソコン起動すると、

なんら影響は受けてないようだ。


ただ、ネット回線がぁ~~~

インターネットにつながらない。


ルータ(モデム内臓IPフォン対応)を見るとADSL、PPP、LANのランプが消灯してる。

あわてて、NTTに連絡しようとしたけど、

パソコンでネットは使えない・・・・


料金は、口座引き落として明細所の送付は断ってるんで

トラブル時の電話番号が、まったくわからない。


と、数ヶ月前の料金振込用紙の明細が残ってた。

電話番号がちゃんと書いてある。


ほっとしたのもつかの間、電話かけると時間外~~~~。

翌日、仕事の合間に電話かけても、なかなかつながらない。


挙句に、「ただ今、大変込み合っております!!」

電話がつながったのは、4時半くらいだったかな。


電話で、トラブルの内容を話すと、

ネット回線状況を調べてくれた。

その結果、インターネットの信号がまったく出てないとのことでした。


そして今日、修理に来てくれた。

電話での約束の時間は13時だったのに10時ごろ今から伺います。

との電話があったけど、「約束の時間が違う!」

といったら「手違いですいません」

と、時間通り13時に来てくれた。


結局、レンタルのルータを取り替えただけだった。


その後が大変だった。

ネット設定するためのIDとパスワード

覚えてたけど、IDのどこかが間違ってて、ネットにつながらない。

IDの前半は間違ってなかった。

@以下の部分が間違ってました。

@ipcon.ocn.ne.jp の部分を

最初は、@ipcon.ocn.jp と入力してました。

何か足りないとは思ってたんだけどね。

その後、jpじゃなくてco.jp と思ったけど、

それでもネットにつながらない。。。


そして、やっと思い出した。

co.jp じゃなくてne.jp だったことを。


そして、無事ネットにつながりました。


しか~~し、バッファローのルータは、みため異常はないけど

ネットワークがつながらない。


仕方なく、仕舞い込んでた優先ルータ引っ張り出す。

しかし、メインパソコンは無事つながってるけど、

セカンドパソコンは、どうやらLANポートが死んでるみたい。

LANボードを買わなきゃ!


ネットにつながらないと、ほんと不便ですね。

いまだに、ガラケーだし。。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

動画の画像取り込み [パソコン]

パソコンに表示されてる画像や気に入ったとこの画像取り込み、

キャプチャでですね。


Windows付属のSnipping Toolで簡単に取り込みできます。

取り込んでそのまま保存。

って、このソフト自体はほとんど使いませんが。


キーボードのPrint Screenが一般的ですね。

でも、Print Screenで取り込んだ後どうするのかといえば、

Windowsのペイントを開くか、他の画像編集ソフトを開いて、

貼り付けで表示させた後に保存します。


Print Screenの一番のメリットは、
エクスプローラーのメニューをクリックしたときに表示される一覧を取り込めることです。

こんな風に ↓↓
キャプチャー.png


探せば、画像を取り込めるフリーソフトが色々あります。

私がよく使うのは、ClipDeskです。


ちなみに、DVD映画は気に入ったとこを画像取り込みできるけど

ブルーレイの映画は、できません。
  探せばできるソフトがあるかも・・・

パソコンで見てるテレビは、私の場合は画像取り込めます。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ESET認証エラーACT.1 [パソコン]

ESETセキュリティ5台3年版を先月更新したときのこと、

Windows10でESETの認証エラーが起きた。

ESETのバージョン8から10に更新したんだけど

なぜだか認証エラーだった。


メールで送られてきた認証コードは、従来のまま変わっておらず、

再入力しても、

何度やっても、認証エラー。

エラーコードは「ACT.1


Windows7のほうはESETバージョン8がそのまま認証されて、

ちゃんと更新されてるのが確認できた。


で、とりあえずESETに電話連絡。

すると認証できない事象がESET側でも確認できた。


ESET側の説明によると、

バージョン8から9になったときに認証方法が変わり、

8から10にバージョンアップしたときの認証関連ちゃんとなされてなかったのが原因らしいとのことだった。


というわけで、特別の認証コードが発行されました。

試用期間は1週間だったかな。

でも、翌日にはちゃんと認証できました。


ただ、今現在でもESETのホームページは

認証エラーコード「ACT.1」見受けられない。。。。



前回のESETの更新との時は、更新費用が優待版晩のほうが安かったけど

今回は、更新版のほうが料金が安かった。


前回、更新せずに優待版を買ったときは5台3年版が3800円くらいだったかな!?

でも今回は、7000円くらだったかな。

更新版で6400円でした。


それにしても、セキュリティソフトの価格って

かなり値上がりしたんですね。


ウイルスバスターやノートン、などかなり高いし。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ネットラジオradiko有料に入った [パソコン]

ラジオが聴けるネットラジオのradiko。

パソコンでKBCやRKBのラジオを聴きたいけど、

無料のradikoでは、聴けない・・・・


私が住んでるのは、福岡県の隣だから、

無料版では、KBCやRKBが聴けないんです。


というわけで、ちょっと高いかなと思ったけど、

月350円(税別)に入った。


有料版では、全国のラジオが聴ける。

一部聴けないラジオ局あるけど・・・


とりあえず、パソコンでKBCとRKBラジオが聴けるようになった。

とっても嬉しい!


家の中で、普通にラジオを聴くと、

雑音多くて、とても聴ける状態じゃなかった。


でもパソコンでradikoを通して聴くと雑音もなく

聴きやすい。


パソコンで作業しながらBGMの代わりにラジオを聴けるのは、

すごく便利です。


AMだけじゃなくFMも聴けるよ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アメブロフリーズ、IE11 [パソコン]

アメブロを先ほど更新してたら、

記事作成中何度もフリーズ・・・

OSは、Windows10でブラウザはIE11。


IE11の不具合なのか、アメブロの不具合なのか・・・・・


5~6回フリーズして、IE11も動作停止。
アメブロはそのたびに作成中の記事回復をアナウンス・・・


なんなんだろう!????
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - パソコン ブログトップ
薬用パール ホワイト Pro EX[1本入り] -2週間お試しコース【ビューティーラボ】薬用パール ホワイト Pro EX[1本...
8,400円
大人気!自宅で簡単ホワイトニング!!タレントの間で大流行!!

Ads by 電脳卸
  • SEOブログパーツ