So-net無料ブログ作成
検索選択
パソコン ブログトップ
前の10件 | -

LANボード交換 [パソコン]

落雷で被害を受けたパソコン。

2台のパソコンのうち1台が、LANポートが死んだ。

このパソコンは、以前にも雷でLANポートが死んで、

LANボードを付けてた。


そのLANボードが死んだので、ネットワーク機器が使えず、

きょう、やっと通販で買ったLANボードが」届いたので装着。


あっさりと、ネットワークにつながりネット回線も復活した。


通販で買ったLANボードは、前回と全く同じもです。

2000円もしなかったから。

このボードです。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雷でネット回線が死んだ [パソコン]

おととい8月14日の夜しでた。

激しい雨のなか、雷の音が鳴り響く。

そんな中、近くで落雷!!!


次の瞬間、ネットで映画を見てたけど、家の中真っ暗!

と思いきや、隣の部屋は電気がついてる。


調べてみると配電盤のブレーカーが落ちてた。


ブレーカを戻すと、電気はもどりパソコン起動すると、

なんら影響は受けてないようだ。


ただ、ネット回線がぁ~~~

インターネットにつながらない。


ルータ(モデム内臓IPフォン対応)を見るとADSL、PPP、LANのランプが消灯してる。

あわてて、NTTに連絡しようとしたけど、

パソコンでネットは使えない・・・・


料金は、口座引き落として明細所の送付は断ってるんで

トラブル時の電話番号が、まったくわからない。


と、数ヶ月前の料金振込用紙の明細が残ってた。

電話番号がちゃんと書いてある。


ほっとしたのもつかの間、電話かけると時間外~~~~。

翌日、仕事の合間に電話かけても、なかなかつながらない。


挙句に、「ただ今、大変込み合っております!!」

電話がつながったのは、4時半くらいだったかな。


電話で、トラブルの内容を話すと、

ネット回線状況を調べてくれた。

その結果、インターネットの信号がまったく出てないとのことでした。


そして今日、修理に来てくれた。

電話での約束の時間は13時だったのに10時ごろ今から伺います。

との電話があったけど、「約束の時間が違う!」

といったら「手違いですいません」

と、時間通り13時に来てくれた。


結局、レンタルのルータを取り替えただけだった。


その後が大変だった。

ネット設定するためのIDとパスワード

覚えてたけど、IDのどこかが間違ってて、ネットにつながらない。

IDの前半は間違ってなかった。

@以下の部分が間違ってました。

@ipcon.ocn.ne.jp の部分を

最初は、@ipcon.ocn.jp と入力してました。

何か足りないとは思ってたんだけどね。

その後、jpじゃなくてco.jp と思ったけど、

それでもネットにつながらない。。。


そして、やっと思い出した。

co.jp じゃなくてne.jp だったことを。


そして、無事ネットにつながりました。


しか~~し、バッファローのルータは、みため異常はないけど

ネットワークがつながらない。


仕方なく、仕舞い込んでた優先ルータ引っ張り出す。

しかし、メインパソコンは無事つながってるけど、

セカンドパソコンは、どうやらLANポートが死んでるみたい。

LANボードを買わなきゃ!


ネットにつながらないと、ほんと不便ですね。

いまだに、ガラケーだし。。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

動画の画像取り込み [パソコン]

パソコンに表示されてる画像や気に入ったとこの画像取り込み、

キャプチャでですね。


Windows付属のSnipping Toolで簡単に取り込みできます。

取り込んでそのまま保存。

って、このソフト自体はほとんど使いませんが。


キーボードのPrint Screenが一般的ですね。

でも、Print Screenで取り込んだ後どうするのかといえば、

Windowsのペイントを開くか、他の画像編集ソフトを開いて、

貼り付けで表示させた後に保存します。


Print Screenの一番のメリットは、
エクスプローラーのメニューをクリックしたときに表示される一覧を取り込めることです。

こんな風に ↓↓
キャプチャー.png


探せば、画像を取り込めるフリーソフトが色々あります。

私がよく使うのは、ClipDeskです。


ちなみに、DVD映画は気に入ったとこを画像取り込みできるけど

ブルーレイの映画は、できません。
  探せばできるソフトがあるかも・・・

パソコンで見てるテレビは、私の場合は画像取り込めます。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ESET認証エラーACT.1 [パソコン]

ESETセキュリティ5台3年版を先月更新したときのこと、

Windows10でESETの認証エラーが起きた。

ESETのバージョン8から10に更新したんだけど

なぜだか認証エラーだった。


メールで送られてきた認証コードは、従来のまま変わっておらず、

再入力しても、

何度やっても、認証エラー。

エラーコードは「ACT.1


Windows7のほうはESETバージョン8がそのまま認証されて、

ちゃんと更新されてるのが確認できた。


で、とりあえずESETに電話連絡。

すると認証できない事象がESET側でも確認できた。


ESET側の説明によると、

バージョン8から9になったときに認証方法が変わり、

8から10にバージョンアップしたときの認証関連ちゃんとなされてなかったのが原因らしいとのことだった。


というわけで、特別の認証コードが発行されました。

試用期間は1週間だったかな。

でも、翌日にはちゃんと認証できました。


ただ、今現在でもESETのホームページは

認証エラーコード「ACT.1」見受けられない。。。。



前回のESETの更新との時は、更新費用が優待版晩のほうが安かったけど

今回は、更新版のほうが料金が安かった。


前回、更新せずに優待版を買ったときは5台3年版が3800円くらいだったかな!?

でも今回は、7000円くらだったかな。

更新版で6400円でした。


それにしても、セキュリティソフトの価格って

かなり値上がりしたんですね。


ウイルスバスターやノートン、などかなり高いし。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ネットラジオradiko有料に入った [パソコン]

ラジオが聴けるネットラジオのradiko。

パソコンでKBCやRKBのラジオを聴きたいけど、

無料のradikoでは、聴けない・・・・


私が住んでるのは、福岡県の隣だから、

無料版では、KBCやRKBが聴けないんです。


というわけで、ちょっと高いかなと思ったけど、

月350円(税別)に入った。


有料版では、全国のラジオが聴ける。

一部聴けないラジオ局あるけど・・・


とりあえず、パソコンでKBCとRKBラジオが聴けるようになった。

とっても嬉しい!


家の中で、普通にラジオを聴くと、

雑音多くて、とても聴ける状態じゃなかった。


でもパソコンでradikoを通して聴くと雑音もなく

聴きやすい。


パソコンで作業しながらBGMの代わりにラジオを聴けるのは、

すごく便利です。


AMだけじゃなくFMも聴けるよ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アメブロフリーズ、IE11 [パソコン]

アメブロを先ほど更新してたら、

記事作成中何度もフリーズ・・・

OSは、Windows10でブラウザはIE11。


IE11の不具合なのか、アメブロの不具合なのか・・・・・


5~6回フリーズして、IE11も動作停止。
アメブロはそのたびに作成中の記事回復をアナウンス・・・


なんなんだろう!????
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

hulu視聴、ブラウザの違い [パソコン]

huluで今から何観ようかな?

と、映画探してたらジョニー・デップの「ダーク・シャドウ」吹替版が目に止まった!


いつものように、ブラウザはグーグルクロムで視聴開始。

なんだけど、

いつまでだっても再生しない・・・・・!

再生開始までの渦がくるくる回ってるだけ。

 そして、インターネットの接続に問題が発生!!!!

なんて、アナウンスされる。

OSはWindows10.

何回トライしても、まったくのお手上げ!!!


しかし、ブラウザをインターネットエクスプローラー11に変えてみると

素直に視聴できた。


そういえば以前にもそんなことあったと思い出した。


といっても、5月のリニューアル後だったけどね。



ダーク・シャドウ [Blu-ray]

ダーク・シャドウ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • メディア: Blu-ray



数年ぶりに観るダーク・シャドウ。

あらためて気づいた出演者に、エヴァ・グリーンとキックアスのクロエ・グレース・モレッツがいた。


ダーク・シャドウって、日本公開前に

ネットで見たことを思い出した。。。


たしか、映画館撮り流出モノだった思うが。

まぁ、今でもそんな動画を紹介してるサイトは普通にあるけどね。

公開前や、公開直後の新作ってこんなに簡単にネットにアップされてしまうんだね。


違法アップロードやダウンロード規制が強まったころから、

確かに減ってはいるんだけど。


それ以前は、FC2動画なんかでは、

高画質の新作がかなりアップされてました。


公開前の映画とかかなりありました。

「ゴーストライダー2」なんか、日本公開の半年以上も前に観れました。


今は、規制も厳しくなったんで高画質の動画流出って見当たらない。

海外サイトでは見れるとこもあるだろうけど。

ただ、日本からアクセスは規制されて見れないと思う。


プロキシの設定次第では見れるかもしれない・・・・

 めんどクサいロ~~。。。


プロキシの設定については、ネットで簡単に探せます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

huluリニュアルしたらフリーズ多発 [パソコン]

huluが最近リニュアルしました。

個人的には、視聴中のフリーズとかトラブルはほとんどなかったんで、

そのままでよかったんだけど!


しか~し、リニュアル直後、フリーズしまくり

いろんな動画を試したけど、

やっぱりフリーズ多発。

見るに堪えない状況でした。

  だから視聴を断念。。。。


まぁ、リニュアル直後でサーバーに負荷がかかったのかなとその時は思ったんだけど。


けど、数日後。

やっぱりフリーズ現象は直っていなかった・・・


なんのためのリニュアルだったんだろう???


huluとU-NWXT,アマゾンプライムビデオ、

この3つの中で、今のところ一番安定してるのは、

アマゾンだけ!!!


U-NEXTもフリーズが目立つ。
  有料コンテンツ観て、フリーズすると
  正直むかつきます・・・

通信速度24Mbps環境でフリーズするんだから、

明らかに、サーバーの虚弱としかいいようがない・・・


ちなみに、youtubeの4k動画は、

ちゃんと再生するんですよね。

たまにフリーズするけど。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画見るため5.1スピーカー [パソコン]

パソコンのモニターを32インチ(実際は31.5)と23インチのデュアルにして

32インチで動画を見てます。

32インチメインで動画を見ながら、気になっとことをサブ画面で検索。

 検索するのは、動画を見ながらキャストや関連記事?


32インチモニターを導入してから、毎日ネット動画三昧!!!


ニキータのドラマにはまり、直近ではエージェント・オブ・シールドにはまりました。

でここ数日は、過去に見たブルーレイ映画を

32インチモニターで見始めた。


それで気になったのが、サウンドです。

32インチモニターにつないでるパソコンはサブパソコンで

スピーカーは、3.1Chです。


それで、ついさっき、アマゾンで5.1chスピーカーを注文しました。





メインPCは、5.1chスピーカーなんだけど

モニターは24インチ・・・・。


5.1スピーカーで気に入ってるのは、後ろから音が聞こえる!!!

姪っ子たちが遊びにきら時も、

映画見ながら、後ろから音が聞こえるのはビックリしてました。



大きい画面で映画見るなら、

サウンドにもこだわりたい!!!!

 ただ、光デジタルやハイレゾのはこだわらないけど・・・
 でも、最近リニアPCMの映画バイオハザード2をアマゾンでw買った。
 理由は、以前ツタヤで借りたバイオハザード2がパソコンで再生したら
 視聴途中でフリーズ。
 その旨ツタヤの伝えたら、リニアPCMじゃないバイオハザード2が棚に並んだ。
 どうやら、発売元の仕様らしい・・・
 というわけで、どうしてもリニアPCM対応のバイオハザード2が欲しかった!!!!!
   と、それだけの理由だったけど。。


映画見るなら、やっぱり大画面だよね~~~。


この記事書きながら、ブルーレイのアバターも見てます!

赤ワイン片手に!!!


アバターといえば、姪っ子は面白いといったけど、

姉は、アバターのあの青い色だめで気持ち悪いと言ってたのを思い出す!!





40インチ以上のモニターが欲しくなったついこのごろ~~~~~






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

U-NEXTお試し、AUかんたん決済で楽天デビットカート [パソコン]

U-NEXTのお試しを試してみようと、楽天デビットカートで申し込んだら

却下!!!!

このカードは使えません、他のカードを・・・だって。

なぜ????

ネットで調べると、VISAデビット、楽天デビットつかえたとあるんだけど!

ただその情報をみると、無料アカウントでクレジットカード情報をデビットカードに変更!


まさかとおもって、とりあえず、AUかんたん決済で登録して

で、登録した後に支払い変更で

楽天デビットカードにしたら、

そのまま楽天デビットカードに支払いが変更できました。


U-NEXTに入って、気づいたのは、

アマゾンやhuluでは無料で見れる作品が、

U-NEXTでは、有料作品ってのがかなり目についた。


ただ、画質は、hulu、アマゾンプライムビデオよりきれいだと思った。

まだ、2作品しか見てないけど。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - パソコン ブログトップ
薬用パール ホワイト Pro EX[1本入り] -2週間お試しコース【ビューティーラボ】薬用パール ホワイト Pro EX[1本...
8,400円
大人気!自宅で簡単ホワイトニング!!タレントの間で大流行!!

Ads by 電脳卸
  • SEOブログパーツ