So-net無料ブログ作成
パソコン ブログトップ
前の10件 | -

パソコンケース交換 [パソコン]

パソコンケースを数年ぶりに交換しました。

注文してたパソコンケースが届いてからほぼ一週間。

めんどくさいと思いながら、

やっとケース交換に踏み切った。


別にCPU交換するわけでもないんで、さほどめんどくさくはないんだけど、

フロンパネルの配線が、やっぱめんどくさい。

って、やってみたら

そんなにめんどくさくはなかった。

過去数回、自作でマザーボード交換したことあるんで

馴れかな!!!

パソコンケースはENERMAXの「COENUS ECA3290B-B」です。






これまでのケースは、マザーボードのシリアルATAソケットとケースの間が狭くて、

シリアルATAケーブルが挿しにくかった。


前回ケース交換したときは、マザーボードにシリアルATAケーブル刺したまま

交換しました。


でも今回のケースは、余裕でしたね。

それに、2.5インチベイも最初からあるので、

2.5インチSSDもすんなり装着。


しいて言えば、5.25インチベイ、3.5インチ、2.5インチがそれぞれ1つついてるケースがあればいいんだけど!

以前は、3.5インチハードディスク数台使って、マルチブートしてたけど、

最近は、マルチブートするくらいなら、

パソコン複数台持ってたほうがいいと思うようになったから。


マルチブートしてた頃のメリットと言えば、

不具合が起きたとき、

ソフトとやシステムのせいなのか、

それともマザーボードのせいなのか原因が切れ分けられること。

くらいかな!


今回のパソコンケース交換は、ある不具合の原因を確かめるための作業だったんだけどね。

結果、やっぱり、マザーボードが原因のようだった。


って、AMDのCPU FXシリーズに対応したAM3+のマザーボードって、

ないんだよね。

Ryzenに組み替えると、大幅に出費になるし.....。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5.25インチベイがない [パソコン]

パソコンの電源スイッチが、なんとなく微妙・・・・

6年くらい使ってるし、やっぱ劣化かな!!?

と思い、パソコンケースを探してると、
最近のパソコンケースって、5.25インチベイがないないケースがあることに気づきました。

パソコンでブルーレイを観る当方といたしましては、
ブルーレイドライブを装着できないケースは非常に困るのです。

まぁ、外付けドライブを用意すればいいわけなんですが・・・

でも新しくドライブを買うにはちょっと!
  気がひける・・・・


とまぁ、こんなこと来てるけど、
5.25インチベイついてて当たり前と思い、
5.25インチベイがないケースを買ってしまった。


結局、また新たに5インチベイがあるパソコンケースを、
きょう、注文しました。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Firefox最新版57、早いけど楽天が [パソコン]

Firefoxの最新バージョン57が早くなったってニュース見たんで

更新ししてみた。

速くはなったようだが、アドオンの楽天検索が、
入力できなくなった。

開いたタブでは入力できるんだけどね。
でも、グーグルクロムのように検索ボックスで入力しようとすると、
入力できないんだよね。

Firefox再起動すると、入力できるんだけど。
でも初回だけ!


すぐに対応されるとは思うけど・・・・・・

そういえば、最新バージョン57にしたら、メニューバーの色が変わりました。
ルナスケイプを思い出した。

ルナスケイプ、以前は使ってたけど
パスワードソフトのロボフォームが対応しなくなったんで
使わなくなってしまった。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

迷惑メール、大手を騙る [パソコン]

ここ最近、大手を騙る迷惑メールが目につく。

楽天会員情報変更のお知らせ、
スルガ銀行のリザーブプランカードお申込みのお知らせなどなど・・・

メールソフトはサンダーバードを使ってるんだけど、
届いた迷惑メールの宛先見ると、
なぜだか、4個もメールアドレスが表示されてる。

いくつかのこの手の迷惑メールの宛先見ると、
どうやら無差別に〇〇@grace.ocn.ne.jpに宛てたものらしい。

そういえば、この手の迷惑メールは防げないのか
ocnに問い合わせたことあるけど、
できないらしいということだった。

今はどうか知らないけど。
届いえているとこ見るとできないんだろうね。

届いたメールを開いてみると、
もっともらしく書いてあるけど、
身に覚えのないことだし。

それに持ってないカードの請求とか、
明らかに・・・
   だね。

一度、楽天を騙るメールを開いて、
リンクをクリックしたら、楽天サイトにはとんだけど、
ダウンロードファイルがポップアップ。

なるほどこれが狙いか!


他にもガラケーに、Cメールで迷惑が!
発信番号が同じもが2通。
1通は、空!
2通目は、アマゾンジャパンを騙り、
コンテンツ料金の未納代金を払えという内容。
でないと、法的手段に訴える・・・・

そして、連絡窓口が03-5962という、
なんだこれ、電話番号?????
でも、下4桁ないし。

とまぁ、年末に向かって詐欺メールとか増えるのかな!!!

気を付けましょう。


そういえば、何年も前に携帯の留守電に
「お金は返しますから、車は勘弁!!!」
なんて、とっても思いつめた感じの留守電が入ってた。

間違いですよ、折り返し電話しようと思ったけど、
知らない人に聞かれて思ったらまずいし
恥ずかしいだろうから、
何もしなかったけど。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日の続き [パソコン]

昨日の続きです。

帰宅後、ず~と気になってたのがマウスです。

最初の無線マウスは、電池交換しても、
レーザーがついたり消えたりと様子がおかしくて、
クリックしても無反応でした。

そのあと、家の人がバッファローの有線マウスを持ってきたけど、
このマウスが、右クリックは反応するけど、
左クリックは無反応でした。

帰宅後気になってたのは、このマウスでした。

きょう自分の余ってるsanwaのマウスを持っていき、
パソコンにつなぐと、ちゃんと左クリックが反応するじゃないですか!


とりあえずアドウェアソフトを使って、
妙なものが入ってないかスキャンしたけど、何も見つからない。

しばらくパソコンを操作してみると、
これと言って、不具合も見うけられないので。
「しばらくはこのまま使ってください!」

昨日は、最後にウイルススキャンしたけど何も見つからなかったので、
しばらくはこのまま、パソコンンぽ様子を見てもらうことに!


しかし、なんだな、
私のパソコンが、やっぱりおかしい。

昨日レンタルのブルーレイ「パイレーツオブカリビアン 最後の海賊」
を見たんだけど、パソコンシャットダウンすると、
また再起動の症状が出てしまった。

やっぱりマザーボードおかしいんだろう。
とりあえず、光ドライブ外して、
検証してみようか!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パソコンエラー、Simple Registry Cleanerが怖い [パソコン]

知り合いがからパソコンのレジストリーエラーが表示されるから
見てくれと言われて、見てみた。

パソコンwindows10 を起動すると「Simple Registry Cleaner」のエクスプローラーが開く。

どうやらこのSimple Registry Cleanerが悪意の元凶らしい。


とりあえず閉じようとと「閉じる」をクリックしても無反応。

でもマウスポインタは自在に動く。


なんで???

そうこうしてるうちに、レジストリーやエラー警告画面や購入ボタンやら出現。

左クリックは全く反応せず、右クリックは反応するという、妙な症状。


もしかしてウィルス!
それならセキュリティのマカフィが反応するはずだけど、全くの無反応!!!

マルウェア!!!


右クリックで、表示メニュー選択してenterキーでどうにか操作。

コントロールパネルのプログラムの削除から該当のSimple Registry Cleanerを削除。
と付もう一つ、名称は忘れたけどそれも削除。

しかし再起動しても、マウスの症状は変わらず。


結局知り合いは、買ったお店で診てもらうそうだ。


なお、マカフィでパソコンスキャンしたけど、
ウィルスは検出されなかった。



こういううときに現れた購入ボタンを押してクレジットカード番号を入力すると
危険だよと言ったら、
旦那さんが「カード番号入力した!」とポツリと一言。

私は絶句!!

慌てて嫁さんが、カード会社に連絡してカード停止に!

そして旦那さんが、
「webメール確認しようとメルアド打ち込んでもはじかれるんだよと!」

なんだか、とっても怖い気がするんだけど。


帰宅して、Simple Registry Cleanerを検索すると

警告エラーで不安を煽り購入誘う怪しい要注意な迷惑ソフトまとめ

に載ってた。

こういうことに関して疎い人は、
やっぱりやってしまうんだろうな~~。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Amazonプライムビデオ、トラブル確認 [パソコン]

Amazonプライムビデオ、前回の続きです。

有料のワイルド・スピードICE BREAK(吹替版)を10/29に購入。

Windows10のEdgeで視聴開始。
48時間過ぎても、視聴開始してない残りの日数表示。

最初は、特定コンテンツのサービス期間かなとも思ったけど、
あまりにもおかしいと疑問を抱き、
きょうWindows7のIE11で視聴してみると、
初めて正規のシステムが適応され、48時間以内が表示されることとなった。


ただ、このコンテンツ、
特定のシーンでHD10810pだけれども、
すごく画質悪いシーンがある。

巻き戻しても、画質悪い。
けど、最初からら視聴しなおすとそのシーンの画質はいい。

アップしてるコンテンツの状態がそんなんだろうね!!!

まぁ、Microsoft Edgeユーザーが少ないのかもしれないけど。


さて、アマゾンから返事来るのかな????



この状況、アマゾンは知らないわけではなかっただろうとは思うけど、
たまたま奇人的に、私のパソコンのシステム上のバグだったのか???
※考えづらいけど・・・

とりあえず、メールで問い合わせてみた。

返事って来るんだろうか??
謝礼!
ないだろうな!???

多分知ってて、野放し??だったのかもしれない。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロボフォーム8、毎回ログインの対処 [パソコン]

ロボフォーム8、先ほどの続きです。

問い合わせの回答が来ました。


毎回ログインを避けるには、
ロボフォームのオプションからセキュリティを選んで、
マスターパスワードの入力しない」にチェックを入れます。

ロボ8.gif






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パスワード管理ロボフォーム8の感想 [パソコン]

パソコンのパスワード管理にロボフォームエブリウェアを使ってます。

バージョンはロボフォーム7。


先日、アップデートの画面が促された。
ロボフォーム8へ。

以前、ロボフォーム6から7へは、有料だったのでおかしいと思った。

そして、今使ってるロボフォーのバージョンをチェックすると、
最新バージョンの7だった。

やっぱりロボフォーム8へは有料なのかな?
と思い、ロボフォームへ問い合わせ。

すると、7から8へは無料とのこと。

早速ロボフォーム8へバージョンアップ。

使い勝手は、ちょっとめんどくさいというのが正直な感想です。

パソコン起動するつどに、ブラウザ開くと、
ブラウザごとに、ログインしなければいけない。

そのたびに、ログインのためマスターパスワードを要求。

従来のロボフォーム7のままのほうが良かった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ケーブル回線検討中 [パソコン]

今年の夏の雷で、ルータ逝ってしまった。

OCNのレンタルだったので、費用はかからなかったけど、
以前も雷で、その時はスプリッタが逝ってしまった。

つくづく、ADSL回線は雷の弱いのかな!
と思い、地元のケーブルテレビの回線を検討中です。

光回線は、全く開通予定はないけど、隣町まではケーブルテレビの回線は
光なのので、ちょっとは速くなるかなと思い、
きょう、電話してみた。

回答は、
100Mコースで60Mbps、時間帯に寄り速度は落ちる。
落ちても、20~30Mbps

まぁこれくらいならいいかもと思うけど、
これ以下だったら困る。
バックボーンが小さいから、アクセス多い時間帯は
速度が落ちるのは、ケーブルテレビ回線の宿命かな!!

ん~、どうしようかな!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - パソコン ブログトップ
薬用パール ホワイト Pro EX[1本入り] -2週間お試しコース【ビューティーラボ】薬用パール ホワイト Pro EX[1本...
8,400円
大人気!自宅で簡単ホワイトニング!!タレントの間で大流行!!

Ads by 電脳卸
  • SEOブログパーツ