So-net無料ブログ作成

デジタル署名で起動時にスタートアップ表示でF2 [パソコン]

PLEXのPC用テレビチューナー使ってるんだけど、

ドライバインストールの際に、デジタル署名が・・・・・。
仕方なくスタートアップ設定呼び出して、
 7)ドライバ証明の共生を無効にする
 F2ボタンをポチっと!

これで、ドライバのデジタル署名・・・は、無効になり、
PLEXのドライバをインストールできた。

でもパソコン起動時、たまにスタートアップ設定が現れることがある。
無視してそのまま、Windows10を起動すると、
テレビが見れない。
デバイスマネージャを確認すると、ちゃんと認識されてない模様。

スタートアップ設定でF2ボタン押して起動すると、
テレビが見れます。

数か月、メインパソコンはこんな状態続いた。
しかし、もう一歳のパソコンはそんなことはない。

ネットで検索すると、どうやらセキュアブートが有効になっての原因だった。
メインパソコンは、セキュアブート有効で、
もう一台のパソコンは、セキュアブートは「利用できません」になっていた。
 マザーボードがふるいの原因みたいです。

セキュアブートって必要って思ってしまう。
まぁ、セキュリティという面では必要なんだろうけど・・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ペンタブ初めて使ってみた [パソコン]

Painter Essential 5を以前、3,218円という価格で購入。
平成28年の12月だった。

別に使うわけでもないけど、
「そんない安いんだったら、買っちゃえ!」
という感じで買ったソフトです。

その前に、Paintshop Pro 2018 Ultimateを
Painter Essential 5が
付属してるとも知らずに買ってたんだけど。
ソースネクストの1000円割引ポイントで、3082円でした。

と、まぁ、最近になって、Painter Essential 5を使ってみようと
弄ってたんだけど、やっぱりマウス操作だけでは不便です。
そんな時、Painterの動画見てたら、
液晶画面がついてないタブレットが目に留まった。

それまでの私は、ペンタブレット=液晶タブレットだと思って、
液晶画面がついてないただのペンタブレットが存在してることすら知らなかった。

というわけで、ネットでペンタブ調べまくり、
購入したのが、ワコムではなくXP-PenのDeco 01です。

WACOM Wacom Intuos Small ベーシック/ペンタブレット CTL-4100/K0

WACOM Wacom Intuos Small ベーシック/ペンタブレット CTL-4100/K0

  • 出版社/メーカー: WACOM
  • メディア: エレクトロニクス



初めてペンタブというものを使ってみたんだけど、
やはり慣れが必要なんだろうね。。

試しに、簡単な線画イラストをペイントしてみたんだけど、
ペンよりマウスのほうが扱いやすい。
慣れたら、ペンで細かい作業ができるので便利そうだけど。
でも、すぐになれると思う。

それで、XP-PenのDeco 01はMサイズで、
モニタ32インチで使ったら、ペンタブ静人モニタの距離感覚が・・・?

というわけで、デュアルモニタの24インチで使用してみると、
それでも、「大きすぎかな??」
だから説いて、小さいサイズのモニタ買い足すの面倒だし!!!

しばらく様子をみよう!

というか、液晶ペンタブ欲しくなってしまった。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

奥田瑛二で波瀾爆笑 [映画・テレビ]

奥田瑛二が、今、テレビに出てます。
「誰だって波瀾爆笑」って番組です。

奥田瑛二の、略歴紹介というか人生のエピソード紹介!?

それで、テレビ見ながら、パソコンで奥田瑛二調べてみると、
ホームレスの時期があったんだって、代々木公園で!

その時期というが、「宇宙円盤バンキッド」の後らしい。
そのホームレスのとき知り合ったのが、
妻の安藤和津(犬養毅の孫)だそうです。

ウイキで奥田瑛二調べてみると、
天知茂の付き人もしてたらしいけど、
波瀾爆笑の中ではその事と、宇宙円盤バンキッドのことには触れなかった。

そう、私は小さい頃に「宇宙円盤バンキッド」をリアルタイムで見てました。
あるときふと、「奥田 英二」ってバンキッドに出てた俳優がいたけど
どうなったんだろう???
と思ったら、
いつの間にか、徐々に売れ始めた。

子供心に、宇宙円盤バンキッドを見たときの
奥田 英二のインパクトは覚えてる。
だから、奥田 英二tyて名前だけは忘れたことはなかった。

そんな奥田瑛二も、68歳。

ふと感じたのが、奥田瑛二と石田純一は「対象的」だなと思ってしまった。


あまりにもマイナー過ぎて、ないだろうと思ってた
「宇宙円盤バンキッド」のDVD!
ありました。

円盤戦争バンキッド vol.1 東宝DVD名作セレクション

円盤戦争バンキッド vol.1 東宝DVD名作セレクション

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
薬用パール ホワイト Pro EX[1本入り] -2週間お試しコース【ビューティーラボ】薬用パール ホワイト Pro EX[1本...
8,400円
大人気!自宅で簡単ホワイトニング!!タレントの間で大流行!!

Ads by 電脳卸
  • SEOブログパーツ